2434193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

ローズマリーの香り・・・集中力を高める!

ローズマリーは地中海沿岸地方原産でシソ科に属する常緑性低木です。ヨーロッパでは古代から薬草として用いられペストから身を守るためにも利用されました。記憶力を高める植物としても古くから知られています。消臭効果や抗菌作用などがあり、肉の鮮度を長持ちさせたり嫌な匂いを消したりるのに用いられていました。現在でも肉料理には良く使われていますね。




ローズマリーの香りは、記憶をつかさどる脳の組織に働きかけて、記憶力や集中力を高める効果があるとの研究報告があります。疲労して無気力になった時、頭痛がある時、筋肉痛の時に適しているとも言われています。美容面では、老化した肌を若返えさせる効果があり「若返りの精油」とも呼ばれています。














朝目覚めた時にスッキリしない或いは疲れて気力が無い、そんな時に芳香浴をすると良いそうです。肌の若返りのために使うには0.5%以下に希釈したものを使います。希釈するには精製水を使うと良いそうですが、濃度が高い物を使うと刺激が強すぎますので注意して下さいね。 

















© Rakuten Group, Inc.